つぼみ組🐬親子プール
一緒にプール!楽しいね!

みなさんこんにちは!
長かった夏も終わり、過ごしやすい季節となりました。
今日は、つぼみ組(年少少組)の親子プールの様子をお伝えします。
『プールっ、プールっ』と掛け声をかけて元気に走って登園してくる子。
きっと夏の経験から、プール=楽しい!を思い出したのではないでしょうか。
さぁ、親子プールの始まりです!!
まずは準備運動から・・。1,2,1,2,と掛け声をかけながらしっかり身体を動かします。
身体も温まったら、プールサイドへ。
先生のお話に耳を傾けます。
しっかりお約束をしてスタートです!
まずは、お父さんお母さんから入水。
初めて入る温水プールに声が上がります。
大人もプールって楽しいんですよね。
それも子どもと一緒なら楽しさも2倍です。
さぁいよいよ子どもたちの番です。
まずは、水慣れから。
少しずつ、少しづつ、肩やお腹、頭と水をかけていきます。
愛らしい顔で水の感触を感じています。
実は、この水慣れがとても大事なのです。
少しずつ水の感触を感じることで、安心してプール遊びが楽しめるようになります。
幼稚園のプールは幼児用ですが、小さな子どもたちにはきっと大きく感じるはずです。
はじめの一歩を大事にしたいものですね。
お父さんお母さんも、笑顔いっぱいに子どもたちと触れ合っていました。
『上手ね!』『えらいね!』『できたね!』『楽しいね!』
にこにこ笑顔でお声がけいただき、プールも賑やかです。
おんぶしてプールを回ります。
ブーン、ブーン!
キャッキャッと元気な子どもたちの声、とても嬉しい瞬間です。
最後には、大きなビート板でバタ足です。
小さな足をバタバタと動かして楽しんでます。
『まだやりたい!』とリクエストです。
じゃあと、先生が今度はお父さんお母さんと一緒にと元気に掛け声をかけます。
顔を見合わせながらバタバタと進みとても楽しそうです。
今日の親子プール楽しかったかな。
幼稚園では、年少組からプール活動が始まります。
しっかり身体を動かして強い身体を作りましょうね!