鬼は外👹福は内
元気に『おにはそと!ふくはうち!』ぱらっぱらっぱらっ豆の音
みなさんこんにちは!
2026年がスタートしてからの、初めてのブログ更新となります!
毎日、子どもたちと楽しく過ごしているうちに、気がつけば2月を迎え、豆まきの日となりました。
今日は、2月3日に行った豆まきの様子をお伝えします。
朝、正門で子どもたちを迎え入れていると、お父さんやお母さんが『がんばってね!』『しっかり鬼をやっつけるんよ!』と、励まして登園される姿が見られました!
豆まきは、子どもたちにとっての一大イベントです!
幼稚園に鬼が来るとあって、朝からドキドキワクワク。
『がんばれー!』と笑顔で送り出す保護者の方や、『大丈夫だよ。』と優しく声をかける姿もあり、園全体が鬼の話題でいっぱいでした。
さて、今日はどんな豆まきになるのでしょうか。
子どもたちの頑張る姿をご紹介します!
鬼の登場に、一旦先生の後ろに隠れる子どもたち。
『ぎゃぁー!鬼だー!』『怖いよー!』
先生は笑顔で『鬼だー!!さぁ、みんなで鬼をやっつけるぞー!』
泣き声があちらこちらから聞こえる中、鬼に立ち向かう子どもたちの姿がありました。
最初は驚いていた子どもたちも「鬼をやっつけるんだ!」と思い出したようで、自分たちで作った豆袋から豆を取り出し、
『おにはそとー!』と元気いっぱいに投げ始めました。
すると、鬼もだんだんと勢いがなくなり、見事に鬼を退治することができました。
鬼が倒れると、大きな歓声が広がり、子どもたちの表情も一気に明るくなりました。
「やったー!」「もうこわくないよ。」と、友だち同士で顔を見合わせながら、達成感いっぱいの様子が見られました。
そこへ今度はニコニコ笑顔の福の神が登場。
「みんなが元気で、やさしい心で過ごせますように」と、たくさんの福を届けてくれました。
怖い気持ちを乗り越え、みんなで力を合わせた経験は、子どもたちにとって大きな自信になったことと思います。
鬼を追い払い、福を迎えた豆まき。
これからも行事を通して、子どもたち一人ひとりの心の育ちを大切に見守っていきたいと思います。