プール指導がスタートしました!
令和5年度のプール指導が、今週から始まりました!
玉水幼稚園では、創立25周年記念事業で園内に『室内温水プール』を作り、
プールには西島伊三雄先生による壁画『玉水の童たちの四季』のオリジナル製作が飾られています。
大きさは10m×5m深さは0.97m幼児用の温水プールで,30年以上プール指導を続けています。
年間を通して、年少から年長まで3年間に渡り、幼児体育専門の先生による指導で、
水に慣れ親しみ、我慢強さ・たくましさ・やってみようというチャレンジ精神が見られるよう指導を行っています。
年少組からのスタートになりますが、まずは水に慣れること・・そして少しずつ水遊びの楽しさを味わいプールの面白さを知ることから始まります。
年中組では、潜ることや水中の移動ができるようになることを目標として、
年長組では、一人で水に浮いて進むことやバタ足で進んだり面被りクロールができるようになるように指導を行っていきます。
今日の年長組のプール指導では、フープくぐりをしてみたり、フープの中に飛び込んでみたりと
水に潜ることにねらいをおき指導を行いました。
今日は年少少組のつぼみ組さんが見学に来て年長組さんのかっこいい姿をみて、
「プールにはいりたいねー!」「おみずがいっぱいだ!!」と可愛らしい発言連発で楽しそうでした。
今日初めてのプール活動のお友だちもいましたが、先生と一緒にゆっくりゆっくりひとつづつ丁寧に、
フープをくぐったりもぐったりしましたよ。朝から緊張してたけど、最後まで頑張ることができました!
ひとりひとりに合わせた丁寧な指導で、小学校へ入学する頃には、水への抵抗もなく楽しく授業に参加できるようになります。
玉水幼稚園では、5月から2月いっぱいまで毎週1回のプール指導を行って行きます。