避難訓練がありました
今日は、玉水幼稚園と月のうさぎ保育園と合同で避難訓練をしました。
災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。
もし、災害にあった時に冷静に行動ができるように訓練をしていきました。
事前に、担任の先生とお部屋で「お・は・し・も」のお約束を確認しました。
「お」・・・押さない(前の人や近くにいる人を押さない)
「は」・・・走らない(外に出るまでは、冷静に行動をする)
「し」・・・喋らない(非常放送が聞こえるようにするため)
「も」・・・戻らない(火元や崩れている場所に戻らない)
そして・・・非常ベルが鳴りました。
非常放送を聞いて、火元や今の園内の状況を聞きました。
そして、2回目の放送で、火元から離れているグラウンドへ避難しました。
しっかりとマスクの上から、ハンカチで口元を隠し、煙を吸わないように逃げました。
グラウンドについたら、クラスの先生と人数確認をしました。
全員の点呼・報告完了で避難訓練は終了です。
そのあとは、先生から避難訓練のお話を聞きました。
非常ベルの音に驚いてしまったおともだちもいましたが、
玉水幼稚園、月のうさぎ保育園のおともだちは、無事に避難をすることができました(^^)
ぜひ、お家でも「お・は・し・も」のお約束を確認してみてください☆